本日1月11日(日)は中野坂上でのヨガクラスでした。
卒業した学校で受け持つクラスは実は初めて…!
ドキドキしながら、参加してくれる皆さんが楽しんでくれることを祈りつつ、当日の朝を迎えました。

ピーカンの天気の中、少し早めにクラスに到着。
寒くても、昼間は撮っても暖かい一日でした。

生徒さんを迎える準備を着々と進め、皆様が続々と到着してきます。

そして参加者はなんと!全員男性、しかも初心者&運動久しくしてないとのこと…!
久しぶりに体を動かそうと参加してくれたこと、本当に本当に感謝です!!

男性&年齢も若め(20~30代)ということもあって
ちょっと面白いクラスにしたかったので、
オープニングの準備運動で、まさかのラジオ体操投入です。
(普段のクラスでは軽いストレッチなどで体を整えます)
馴染み深くてわかりやすいし、呼吸で動くとか、単純な動作で行うという共通点もあったので入れてみたけど、懐かしさも満点でみんな受け入れてくれました。
(すでにこの時点で意気上がってる人もいましたが…!)

残りはこまめにお休みを取りつつ「太陽礼拝」という、ヨガでは良く出てくる動きののレクチャーです。
(下の画像のような何種類かのポーズを、一呼吸ごとに行っていくものです)
2015-01-11-14-22-26_deco

一つづつ、見本を見せながら進めたので、みんな初心者とは思えないくらいにきれいにアサナが出来ていて感動!!

最後はシャバーサナという、仰向けにマットに横になり、目を閉じて体をお休みするポーズで終了です。

「久しぶりに運動出来た」
「すっきりした」

など、クラスの最後に感想をいただきました。
都合がつけばまた来たい、という前向きな意見も頂いて、嬉しい限りです!

初心者の方、男性の方でもこのように楽しくヨガが出来ますので、
皆様お気軽にご参加くださいね★